2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手遊び歌「お寺の和尚さん」が平成になってすごく進化していた

こんにちは。モンドです。 手遊び歌って、地域によってちょっと違う歌詞になっていたりしますよね。 「せっせっせーのよいよいよい、お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました。」で 始まる手遊び歌は、平成になりかなりの進化を遂げています。 娘が初めて…

早いもので今年も1/3が終わり。今年やりたいことを考えました。

こんにちは。モンドです。 今年ももうすぐ、1/3が終わりですね。 もうすぐ5月。こいのぼりも見るようになってきました。 早い。早すぎます。 このままだと、あっという間に1年が過ぎていきそうです。 やりたいと思っててもそのままになっているのが、色々あ…

気になる近視治療法オサートについて調べてみた

こんにちは。モンドです。 視力は、いいですか?私は、0.1もありません。 今日は、前々から気になっている近視治療のオサートについて調べました。 あと、近視の予防について、太陽にあたることが重要との研究結果もまとめました。 視力矯正の種類 視力矯正…

私が小学生のころと変わっていた小学校のこと

こんにちは。モンドです。 今年、娘は小学校に入学しました! 幼稚園より家を出るのが早くなったので、朝は大変です。 今回は、私が小学生のころと変わっていて驚いたことなどを紹介しますよ。 これって最近当たり前なのでしょうか。 驚いたこと 休む場合も…

我が家の東京ハイジ ベスト3

こんにちは、モンドです。 東京ハイジの新曲、「明治さいておいしいモッツァレラ さき歌 ~モッツァレラ星人がやってきた~」が 公開されました。 東京ハイジの曲は、一家全員お気に入りです。 今回は、明治とのコラボレーションですね。 色々なさき方が出て…

S&Bとハウスのガラムマサラが同じ種類と思えないほど違った件

こんにちは、モンドです。 ガラムマサラって使ってますか?カレーの仕上げなどに使われるミックススパイスです。 子供がカレーを食べるようになってから、うちのカレーは甘口になってしましました。 最初は甘いと思って食べてました。 段々甘口に慣れてきた…

4/16(土)は、トロの日。かっぱ寿司では、全員に中トロ1貫無料サービス!!

かっぱ寿司へようこそ!! 4/16はとろの日とのことで、400円以上の会計で全員に中トロ1貫サービスです。 かっぱ寿司では、通常の3倍の中トロを仕入れて待ってますよ。 一皿100円の回転ずしといえば、スシロー、かっぱ寿司、くら寿司、はま寿司ってところか…

ついにモバイル型ロボット電話RoBoHonの発売日が決定!欲しいけど高すぎだー

こんにちは、モンドです。 来月5月26日、ついにモバイル型ロボット電話のRoBoHonが発売です! 昨年発表されましたが、本当に発売される日が来るとは。 RoBoHonは、ロボットクリエイター高橋智隆さんとシャープが開発した「ココロ、動く電話。」がキャッチフ…

キッチンオリジンの若鶏の唐揚げ(紅生姜味)がおいしい!!お勧めです。

こんにちは、モンドです。 久しぶりに通った道で、以前オリジン弁当だったところが、キッチンオリジンに変わってました。 キッチンオリジン? キッチンオリジンってなに? 知らなかったんですが、オリジン弁当は2014年からちょっとおしゃれなキッチンオリジ…

子供が小学生でも大丈夫!Amazonファミリーに加入するとAmazonプライムの年会費が最大2年間実質無料になります

こんにちは、モンドです。 先日、Amazonの送料無料の終了がニュースになりました。 今まで、Amazonプライム無しでAmazonを利用していた人は残念ながらちょっと不便になってしまいました。 そこで、子供のいる人にお勧めなのは、Amazonファミリーに入会するこ…

祝「ワラッチャオ!」放送100回突破!明日の101回目の放送からはレギュラーとなった小林幸子さんが歌のお姉さんで出てきますよ!!

こんにちは、モンドです。 皆さん「ワラッチャオ!」見ていますか? わたしは、ほぼ毎日見ています! どんな番組? 知らない人に説明すると、「ワラッチャオ!」は、ただただ子供を楽しく笑わせることをコンセプトとした、大人がみても楽しい子供番組です。 …

大岡川プロムナードは葉桜のところもありましたが、昨日の暴風にも負けず咲いてました

こんにちは、モンドです。 あかめさんのブログを見て、大岡川を少しだけ歩いてきました。 webmemo.biz 大岡川に桜といえば、探偵濱マイクシリーズ 第2弾「遥かな時代の階段を」を思い出しますねー。 鰐淵 晴子演じる伝説のストリッパー、リリーが満開の桜の…

昆布茶じゃない「KOMBUCHA」はアメリカのセレブに大人気で正体は紅茶キノコだった!

こんにちは、モンドです。 この間、100均ショップに寄ったところ、 「アメリカで人気のKOMBCHA!! 昆布茶ではありません。」 との変なPOPが気になって、これを買っちゃいました。 「KOMBUCHA WONDER DRINK」 調べたところ、お茶を発酵させた飲み物で、発祥の…

【動画】リニューアルされた横浜の大観覧車コスモクロックのライトアップイルミネーションがすごかった

こんにちは、モンドです。 2016/3/24にリニューアルされた大観覧車「コスモクロック21」のライトアップイルミネーションを見ました。今までのの全く違う演出ですごかったです!! 観覧車としては世界初となるライトアップ演出「大観覧車 光のアート」とのこ…

子供と一緒にはじめての手作りプリンは、材料3つで簡単にできました。

こんにちは、モンドです。 今までプリンエースでしかプリンを作ったことはなかったんですが、子供と一緒に挑戦しました! ### 材料は少なく、手順は簡単!30分で完成 材料は、牛乳と卵と砂糖だけ!思っていたより、簡単。 30分ほどで完成です。 今回は、下の…