2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の風物詩、いかなごのくぎ煮(手作り)を頂いた!やっぱり、おいしい!

こんにちは、モンドです。 いかなごのくぎ煮をいただきました!手作り! いやー、おいしいです! いかなごって知っていますか? 小女子と同じ魚らしいです。 いかなごを甘辛く煮たものがくぎ煮です。 名前の由来はそのままで、煮たら釘の形になるから。 3月…

横浜でD51の原寸大段ボール模型を見た(4/2まで)

こんにちは、モンドです。 偶然、原鉄道模型博物館が入っている横浜三井ビルディングを中を通り抜けようとしたところ、 1階に原寸大のD51の段ボール模型がどどーんとありました。 www.hara-mrm.com 原鉄道模型博物館への入場は有料ですが、D51は1階のロビー…

全部チョコがかかったオールドファッションが食べたいならJACK IN THE DONUTSへ行こう!

こんにちは、モンドです。 イオンに行ったときに「JACK IN THE DONUTS」に寄ってきました。 「JACK IN THE DONUTS」って知ってますか? www.jack-donuts.jp 定番のドーナツだけでなく、世界のマサラダやオリーボーレンなんかもあるドーナツ専門店で、 ポップ…

室内砂遊び用の砂(キネティックサンド、サンズ・アライブ 天使の砂、suna・suna)の紹介と遊んだ感想

こんにちは。モンドです。 今流行りの室内砂遊び用の砂。雨の日でも砂遊びができるのと不思議なさわりごこちで大人気となっています。色々と種類があったので、どんな種類があるのかを調べました。 そして、実際にクリスマスプレゼントとして購入した砂と遊…

一風堂でウワサの「白丸とんこつ百年豆腐」を食べたら、なめらか豆腐がおいしかった!

こんにちは、モンドです。 3/1から3/31の期間限定で、麺の変わりに豆腐が入っている「白丸とんこつ百年豆腐」(720円)を食べました! 元々は、3店舗、1日20食限定だったけど、3/15より9店舗、1日40食に拡大。 夕方に行ったんですが、40食に増えたためか無事頼…

子供と一緒にはじめての手作り味噌づくりを楽しみました。これからでも間に合いますよ。

こんにちは、モンドです。 この日曜日、子供と一緒にはじめての手作り味噌づくりをしました! 味噌を仕込むのは、昔から1月から3月の寒仕込みが一般的です。 前から一度手作り味噌を作ってみたかったので、思い切ってやってみました。 今は、大豆・麹・塩が…

宅配ピザのお持ち帰り事情

今日は、本当に寒いです。雨が強くて風も強い! こういう日は、買い物に出るのも大変なんで、宅配ピザや宅配ずしなんかをとって 手軽にすませたい!。 でも、あんまりしない宅配ピザでのお持ち帰りをすれば、結構お得だったりするんです。 今回は、ピザーラ…

一番簡単なTカードの作り方は?

### Tカードを入手した! 最近、いろいろな店でTカードを持っているか聞かれることが多いんで、 ちょっと作ってみようかという気になった。TUTAYAでカードを作ってもいいけど、レンタルしないので年会費がもったい ないなーと思い、無料で入手できる方法を調…

Blogを続けるために

こんにちは、モンドです。 結構、めんどくさがりな性格なんで、Blogも三日坊主になりそう。 そこで、三日坊主にならないようするにはどうしたらいい考え、 はてなBlog PROに申し込んでみた。 これで、ちょっとは長続きするかな? それとも、このぐらいではだ…

いなばのタイカレー缶を買うときに気をつけるたったひとつのこと

数年前にイナバのタイカレーが流行ったとき、はじめてタイカレーというものを 食べたんだけど、はまって今でも食べてます。 この間ストックが少なくなったので、ローソンストア100に行ったときに、 こんなに小さかったかなと思いながらもツナとタイカレー レ…

こんにちは。

初めまして、モンドです。 まずは、ご挨拶。 なんとなく、ブログをはじめてみました。 いろいろなことを気軽に書き散らして行きたいと思います。 それでは。