室内砂遊び用の砂(キネティックサンド、サンズ・アライブ 天使の砂、suna・suna)の紹介と遊んだ感想

スポンサーリンク

f:id:mondo0023:20160317224327j:plain

こんにちは。モンドです。


今流行りの室内砂遊び用の砂。雨の日でも砂遊びができるのと不思議なさわりごこちで大人気となっています。

色々と種類があったので、どんな種類があるのかを調べました。
そして、実際にクリスマスプレゼントとして購入した砂と遊んだ感想を紹介します。

キネティックサンド

まずは、室内遊び用砂のブームの先駆けとなったキネティックサンド。
発売元は、ラングスジャパンです。

www.rangsjapan.co.jp

http://www.rangsjapan.co.jp/kineticsand/home.html
特徴としては、

  • スウェーデン生まれ
  • 素材:砂98%、シリコン素材2%
  • 砂の色が、通常のブラウン以外にブルー、グリーン、パープル、ピンク、ゴールド、シルバーと色々あります。


サンズ・アライブ 天使の砂

次は、タカラトミーマーケティングから出ているサンズ・アライブ 天使の砂です。

http://www.takaratomy-marketing.co.jp/products_sandsalive/index.html


特徴としては、

  • 砂が白い
  • 抗菌
  • 砂の粒子が細かくふわふわ

ぎゅっ!とかたまる suna・suna

最後にバンダイから発売されているぎゅっ!とかたまる suna・sunaです。

www.asovision.com


特徴としては、

  • 安心の国内加工
  • 安全な素材のみを使用
  • カーズ、アナ雪、トーマス、妖怪ウォッチなどのキャラクターの型のセットがラインナップされています



サンズ・アライブ 天使の砂で遊んだ感想

この中から、サンズ・アライブ 天使の砂を買いました。決め手は、白い砂と抗菌であること。
実際に子供と遊んだところ、本当に不思議な感触です!
触る前は粘土が柔らかい感じかとも思いましたが、もっとふわふわしています。
少し濡れているようでべとつかず、手でぎゅっと力を加えると固まります。
この感触は不思議で楽しかったです。

しかし、やはり砂は砂で少しずつ散らばります
トレイの中で遊んでいたのですが、遊び終わったら細かい砂が服についてました。
ふわふわなだけに手で取れずにコロコロでくっつけて取りました。
床に落ちた砂もあるので、遊び終わった後に掃除は必要。(泣)

他の製品のレビューを読んでもやはり散らばるみたい。

まとめ

服についたり床にうっすらと落ちたりするので、遊んだあとは、掃除が必要ですが、
今までにない感触で楽しいです。
子供は付属の型以外にも砂遊びで使っていたいろいろな型を使って遊んでいます。
遊んだあとは掃除が必要だなーということが大丈夫なら、お勧めします。

あ、あまり小さい子は砂を投げたりするので、お勧めしません。