Raspbian[Buster] 初期設定 その1(raspi-configによる初期設定)

前回は、OSのインストールまで行いました。 www.yorunokawa.com ここからは、ラズパイにログインして設定を行います。 Raspbianでは、avahiというツールを使ってmDNSに対応しています。 mDNSを簡単に言うと同じネットワークの端末をIPアドレスを指定せずに接…

2020年2月度版 RaspberryPi Raspbian インストール[Buster]

HDDレコーダーの外付けHDDがいきなり、全部消えてしましました。泣 この機会に、最近使っていないラズパイを使って録画サーバーを使おうと思い立ちました。 今回は、まず最新のRaspbianであるRaspbian Buster Liteのヘッドレスインストールをしました。 ヘッ…

肩こりからくる頭痛にはピップ マグネループが効果抜群

こんにちは、モンドです。 今日は、愛用しているピップ マグネループを紹介します。 昔からちょくちょく肩がこるんですが、肩こりがひどくなると、肩から首まで痛くなり、もっとひどくなると、 頭痛が起こります。 ここまでくると、かなりつらいです。 でも…

メタボ検診で引っかかった!特定健康診査と特定保健指導ってなんだ?

こんにちは、モンドです。 メタボ検診に引っかかってしまいました(泣) 去年の健康診断の結果、特定保健指導の対象者になったので、 保健師さんの保健指導を受けてきました。 これから、脱メタボを目指して、生活改善&ダイエット頑張らなくては。。。 メタボ…

Huawei Mate 9でスマートスクリーンショットを使って見た

今回は、Huawei Mate 9でのスクリーンショットの取り方を紹介します。 その他のレビューは、こちら。 www.yorunokawa.com スクリーンショットの取り方 Huawei Mate 9では、スクリーンショットの取り方が3つあります。 音量ダウンボタンと電源ボタンの同時押…

【レビュー】Huawei Mate9での夜景撮影

Huawai Mate9のレビューです。 カメラ以外のレビューは、こちら。 www.yorunokawa.com Huawei Mate9の撮影モード Huawei Mate9のカメラは、設定を細かく手動で設定できるPROモードの他にワンタッチで設定できる色々な撮影モードがあります。 今回は、夜景を…

【レビュー】カメラがいいと評判のHuawei Mate9を使った感想[追記あり:2017/1/8]

こんにちは、モンドです。 HuaweiのMate 9を買ってしまいました! 今までは、Nexus 5を使っていたんですが、バッテリーがへたってきて、 昼までに30%を切るくらいになってました。 そろそろ新しいのを買おうかと思っていたところにMate9の発売日になり、ヨド…

文明堂のおやつカステラが食べきりサイズでおいしい

こんにちは、モンドです。 無性にカステラを食べたくなる時がありますね。 文明堂のおやつカステラ カステラって、大きいやつを全部食べることは少ないですが、一度封を開けてしまうと次に食べるときに乾燥して表面が硬くなったりしていやですね。 でも、文…

私の好きな大学イモは大学イモじゃなかった!中華ポテトでした!

こんにちは、モンドです。 そろそろ、サツマイモの季節ですね。 サツマイモと言えば、焼き芋と大学イモが思い浮かびます。 でも、私の好きな大学イモは、大学イモじゃなかったんです。 私の好きなのは、大学イモじゃなく中華ポテトでした! 大学イモと中華ポ…

カルディで購入したおすすめパクチー商品5選+1

こんにちは、モンドです。 最近、色々なところでパクチー関連商品が多くなっていますよね。 好きな人と嫌いな人がはっきりと分かれるパクチーですが、DNAでパクチーの好き嫌いが決まっているとか。 tocana.jp あなたは、どちらに属するのでしょうか? 今回は…

子供たちに大人気の『おしりたんてい』を紹介!アプリ・絵本・児童書、いろいろな種類があります!

おしりたんていを知っていますか? 顔がおしりの不思議な探偵がおならを武器にいろいろな事件を解決する話です。 口癖は『フーム、においますね』。 「はじめまして おしりたんていです」 おしり・おならというキーワードで、子供に大人気で、うちの子供も大…

ご当地WAONって知っていますか?ご当地WAONで支払いすると負担なしに寄付できるWAONカードですよ。

こんにちは、モンドです。 ご当地WAONって知っていますか? イオンに行ったら、よくサービスカウンターの近くで、いろんな種類のWAONが売っているやつです。 凄く種類が多いので、見るたびにこんなの買う人がいるのか?コレクターしか買わないんじゃないと思…

安くてうれしい、すかいらーく系ファミレスのハッピーアワーについてまとめました(生ビール199円~)

こんにちは、モンドです。 最近は、ちょい飲みブームで、いろんなお店で飲むことができるようになっていますね。 ハッピーアワーで早い時間だとちょっと安く飲めるお店も多くてうれしいことです。 今回は、グループ全体でハッピーアワーを実施しているすかい…

最近のラムネは、簡単にビー玉を取り出せるみたいで驚きました!

こんにちは、モンドです。 この間、お祭りに行って久しぶりにラムネを買ったんですが、最近のラムネは簡単にビー玉が取れるんですねー。 買ったのは、これです。 ハタ鉱泉 ハタPETラムネですよ 6Pシール付250ml×30本posted with カエレバ ハタ鉱泉 Amazon楽…

スヌーピーとウッドストックが変わりすぎていて驚いた

こんにちは、モンドです。 この間、ファミレスにいったら、スヌービーのクッキーを見かけたんですが、 そのスヌーピーが今のスヌーピーとあまりにも違ってたんです。 ちょっと調べてみると、『ピーナッツ』の連載65周年のコラボで、ブルボンが連載開始当時…

Pockemon Goとは何か?フィールドテストでの感想と正式版。おすすめのグッズについて

こんにちは、モンドです。 最近世間で評判の『Pokemon GO』。 まだ日本では始まっておらず、早く始まってほしいところです。 実は、私はフィールドテストに参加してまして、6月末までフィールドテスト版の Pockemon Goで遊んでいました。 そこで、フィールド…

ポッカレモン100の開封後の賞味期限が短くて驚いたので、調べてみた[追記:2016/12/27]

こんにちは、モンドです。 [追記] 調べた結果、ちゃんと冷蔵庫に入れておいたら問題ないと思ったので、450mlのビンを買った結果を追記しました。 レモン果汁はレモンを絞っていますか? 本当は、レモンを絞って使えばいいんですが、一度使ったと使うのを忘れ…

家で簡単に炭酸水を作れるSoda Stream(ソーダストリーム)を3か月使った感想

こんにちは、モンドです。 今回は、3か月ほど使ったSoda Streamのレビューを書きます。 買ったのは3月末で、一度ガスシリンダーの交換をしました。 きっかけ 半年ほど前から、チューハイやハイボールを作るようになり、いつもペットボトル入りの炭酸水を買う…

ワイン・ビールを出す「モスバル」のあるモスバーガーに行ってきました

こんにちは、モンドです。 お酒を出しているモスバーガーがあるということで、午後3時からビール・ワインを 提供する「モスバル」をやっているモスバーガーに行ってきました。 「モスバル」とは 「モスバル」を実施している店では、午後3時から、アルコール…

うちのネコ

こんにちは、モンドです。 もう、6月も終わり。早いものです。 だんだんと暑くなってきて、うちのネコの伸び率も増えてきました。 今日は、アイコンにもなっている、うちの飼い猫のお嬢さんを紹介します。 小柄なはずがちょっと太って、3.8kg。 獣医さんには…

今年初めての収穫。そして、容器の変更

こんにちは、モンドです。 今年初めて挑戦したトマトの水耕栽培。 1か月前には、小さな実がつきました。 www.yorunokawa.com その実がやっと赤くなり、子供と一緒に初めての収穫です。 成長中の実の数を数えると60個ほどありました。 このまま上手く育つと、…

初めてのドライライチ

こんにちは、モンドです。 先週は、風邪をひいて寝込んでしまいました。久しぶりの38度はつらかったです。 今週になって何とか復活。 夜はまだ寒いことがありますね。 今回は、以前買っていたドライライチを食べた感想です。 レーズンやドライマンゴー、ドラ…

チップとデールが見分けられない人のための違いの覚え方

こんにちは、モンドです。 ディズニーのキャラクターのチップとデール。 どちらがどっちかわかりますか? ハロー ! チップとデールがやってきた !! [DVD]posted with カエレバディズニー ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-01-21 Amazonで探…

蕎麦に入っている塩分量と蕎麦粉の量についてまとめた

こんにちは、モンドです。 うどんと蕎麦では、蕎麦派です。 今日は、蕎麦を食べました。 家では蕎麦湯を飲むことはありませんが、蕎麦屋ではよく飲みます。 蕎麦湯を飲むと塩辛いことがありますよね。 ちょっと気になったので蕎麦にはなぜ塩分がはいっている…

キャットニップに挑戦

こんにちは、モンドです。 ミニトマトも順調に育っています。 www.yorunokawa.com 今度は、キャットニップに挑戦しようと思います。 キャットニップとは キャットニップって知っていますか? 和名は、イヌハッカ。 しそ科のハーブで、虫よけの効果があり、サ…

愛しのポールウィンナー

こんにちは、モンドです。 関西から神奈川にきて思うこと、それは子供のころから慣れ親しんだものがなぜか無いこと。 そんなものの中で時々食べたくなるのが、ポールウィンナー。 簡単に言うと、関西で魚肉ソーセージの代わりに食べられているソーセージです…

初心者による水耕栽培を始めるのに使った道具一式

こんにちは、モンドです。 今日は、水耕栽培を始めるために必要なもの一式をまとめました。 ペットボトルでこのような形でトマトを育てるために必要なものです。 トマトは、種から育てずに苗を買ってきました。 こんな感じで育ててます。 まずは、必ず必要な…

初めてのバルーンアートに挑戦

こんにちは、モンドです。 この間、娘がダイソーで動物の形が作れるバルーンアートの風船を買ってきました。 ポンプ付きで簡単に空気が入れれますが、難しかったみたいで、 作ってほしいと言ってきました。 バルーンアートは、私も初めてです。 で、このよう…

全国4店舗しか食べられない一風堂の醤油ラーメンを食べました

こんにちは、モンドです。 以前、一風堂の期間限定の「白丸とんこつ百年豆腐」を食べました。 www.yorunokawa.com 今回は全国4店舗限定の醤油ラーメンを食べてきました。 一風堂の醤油ラーメンが食べられるお店は? 一風堂といえば、豚骨。 期間限定で、いろ…

鎌倉乃フクロウの森は、また行きたくなる癒し空間でした

こんにちは、モンドです。 www.an32.jp あんみつさんのこの記事を見て、鎌倉にもフクロウの森があることを知りました。 自分もフクロウに癒されたいと思い、家族にはなすとみんなノリノリ。 ということで、鎌倉乃フクロウの森に行ってきました。 鎌倉乃フク…