春の風物詩、いかなごのくぎ煮(手作り)を頂いた!やっぱり、おいしい!

スポンサーリンク

こんにちは、モンドです。

いかなごのくぎ煮をいただきました!手作り!

いやー、おいしいです!

いかなごって知っていますか?

小女子と同じ魚らしいです。

いかなごを甘辛く煮たものがくぎ煮です。

名前の由来はそのままで、煮たら釘の形になるから。

3月くらいに漁が解禁になると、いかなご作りが行われます。

春の風物詩ですね。

これが、オーソドックスなくぎ煮。

味は、甘辛しょうが味です。

f:id:mondo0023:20160324002352j:plain しょうがの代わりに山椒を入れたものもあります。

こちらは、食べたら後味がスーッとして、甘味のくどさがなくなります。

しょうが味とまた別の味わい。

大体、くぎ煮は稚魚のシンコを使いますが、成魚のフルセを使ったくぎ煮もあります。

フルセのくぎ煮は、あまり売っていないですが、食べごたえがあっておいしいですよ。

機会があれば、ぜひ食べてみてくださいねー。

それでは。