子供と一緒にはじめての手作りプリンは、材料3つで簡単にできました。

スポンサーリンク

こんにちは、モンドです。

 

今までプリンエースでしかプリンを作ったことはなかったんですが、子供と一緒に挑戦しました!

 ### 材料は少なく、手順は簡単!30分で完成

材料は、牛乳と卵と砂糖だけ!思っていたより、簡単。

30分ほどで完成です。

 

今回は、下のレシピで圧力なべで作ってみました。

バニラエッセンスを忘れたので、材料は3つ。あ、水をいれれば4つですね。

 

www.wonderchef.jp

 

私がカラメルを作り牛乳を温めている間、子供が卵を混ぜます。

牛乳が温まれば卵を合わせて、容器に入れて、水を入れた圧力なべへ。

圧力なべが沸騰すれば火を止めて、圧が抜けるまで待って完成です!

粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして、完成。

おいしかった!!

f:id:mondo0023:20160402022059j:plain

でも、ちょっと表面の色が悪くて残念。

圧力なべならちょっと色が悪くなるの?

 

### オーブンレンジと圧力なべの違い

ということで、次の日、また子供と一緒にプリンをつくってみました。

今度は、オーブンレンジで、作ります。

今度のレシピは、男の趣肴さんのとろけるクリームぷるぷるプリンです。

こちらはリキュール類をいれますが、これも抜いて牛乳、卵、砂糖だけで作ります。

 

f:id:mondo0023:20160402023011j:plain

 

あまり違いは分かりませんが、圧力なべの方が表面がざらざらで、オーブンレンジの方が表面が黄色くなめらかです。

 

味は、違いがわからず、どちらもおいしかったです。

 

思った以上に、簡単にできたんで、また作ってみようと思います!!

 

それでは。