ついにモバイル型ロボット電話RoBoHonの発売日が決定!欲しいけど高すぎだー

スポンサーリンク

こんにちは、モンドです。

来月5月26日、ついにモバイル型ロボット電話のRoBoHonが発売です!
昨年発表されましたが、本当に発売される日が来るとは。

RoBoHonは、ロボットクリエイター高橋智隆さんとシャープが開発した「ココロ、動く電話。」がキャッチフレーズのロボット型携帯電話です。
背中にディスプレイがあり、マイクはおなか側でおなか部分を耳に当てて通話します。

https://robohon.com/robohon.com

高橋智隆さんは、デイアゴスティーニから発売された組み立てロボットのロビを手掛けています。
どことなくロビとRoBoHonが似ていますね。

f:id:mondo0023:20160414222248p:plain

引用:【ロボ・ガレージ】RoBoHoN(ロボホン)とRobi(ロビ)、見た目はどう違うのか?【高橋智隆さん】 -ロボスタドットインフォ-

ロボットが携帯電話になるというシュールな絵柄に物欲が動きました!
電話が来るとちゃんと手と足を延ばして、耳に当てやすくするんすよ!

コンセプトムービーがこちら。

youtu.be

RoBoHoNの魅力

ロボットでありながら、携帯電話。身長は、19.5cm。歩きます。 音声認識します。 そんなRoBoHoNに搭載されている機能の一部を紹介します。

<携帯電話機能>

  • 3G/LTEで通話できます。
  • GPS搭載です。現在位置がわかります。
  • 言葉を認識して、認識した文章をメールで送れます。
  • 届いたメールを動きを付けて、読み上げてくれます。

<ロボット機能>

  • 言葉を認識してたのしくおはなしできます。
  • 起き上がれます。
  • 立ったり、座ったりできます。
  • 歩けます。
  • ダンスができます。
  • 持ち主や友達の顔を覚えて、名前を呼んでくれます。
  • 知っている人を見た時に声をかけて写真を撮ってくれます。
  • お出かけ先で立ち止まったときに自動で写真を撮ってくれます。
  • プロジェクター機能搭載です。写真、動画、地図やルート案内などをプロジェクターでみれます。
  • 予定や買い物リスト、友達の誕生日などを教えてくれます。
  • めざまし機能もあります。
  • そのほかにも色々。アプリのダウンロードで機能が増えます。

アプリでどんどん機能が増えるらしいので、どんなアプリが出てくるかも楽しみですね。 法人向けには、開発環境も公開されるようです。

プロジェクターのときの姿勢もかわいいです。

f:id:mondo0023:20160414223527j:plain:w300

引用:ロボホン

持ち歩きのためのアクセサリーも発売されます。

f:id:mondo0023:20160414225310p:plain:w300f:id:mondo0023:20160414225315p:plain:w300

引用:ロボホン

あと、壊れた時のために保守パックが用意されています。

タイプ 月額料金 内容
ケアパック50 980円 修理料金の50%割引
ケアパック70 1,650円 修理料金の70%割引

RoBoHoNの残念なところ

価格

RoBoHoNの残念なところは、やはり価格でしょう。 19万8千円は、なかなか出せません。 そして、ココロプランに加入しなければほとんどの機能がつかえません。ココロプランは毎月最低980円かかります。

f:id:mondo0023:20160414232515p:plain:w480

引用:ロボホン

音声認識がクラウドだけ

音声認識がクラウドだけなので、インターネットにつながっていないと、言葉を認識してくれません。 持ち出す場合は、インターネット接続のためにSIMカードが必要です。どこのSIMでもいいのはよいですね。

開発環境

開発環境の問い合わせは法人に限定されてるので、今のところ個人への開発環境の公開はなさそうです。 個人向けの開発環境も公開してほしいですね。

Android用アプリはインストールできない

RoBoHon専用アプリしかインストールできません。 外でどのくらい使うかにもよりますが、使えるアプリが限定されるのでLINEとかしたい場合は、スマホとの2台持ちになりそうですね。

まとめ

来月発売のRoBoHonについてまとめました。
初めて見た時には、なんだこれは!と思ったのですが、面白そうなロボットです。
どのくらいの言葉を認識できるかがわからないのですが、クラウドで音声認識するなら かなり認識するんでしょうね。
本体・月額がもっと安ければ本当に欲しいと思うんですが、この値段ではもうあきらめてしまいます。
でも、一度触ってみたい。

どうか、いっぱい売れて安い次バージョンが出ますように!!!!

それでは。